2015年7月26日日曜日

ブリヂストン・レイダック ハイブリッドモデル



ずっと使用してる自転車、ブリヂストン レイダック(RADAC)のハイブリッドモデル。
街乗り用の自転車欲しくて探してる時に自転車屋の店主からボロボロの現状で良いなら......って3,000円で売ってもらったロードだけど、きれいに掃除してパーツ選んでたりしているうちに愛着が湧いてしまい、結局ずっとこれに乗っている。
間にカーボン自転車に乗ってみたこともあったけど、それが中途半端なフレームでなんか思ったより快適じゃなかったり、太めの見た目が好きじゃなくて結局こいつに戻ってきてしまう。
なんかよくわからんが好きだレイダック。
3,000円で売ってくれた自転車屋に感謝。
サンキューサイクルショップえんどう


このモデルは古い自転車とは言ってもコルナゴのマスターだとかデローザのネオプリマートの古いモデルと違って古いだけで価値はほぼない。
ヤフオクでもこのモデルはしょっちゅう出回っているし、ネットで検索かけたら出てくるのが大体このモデルな気がする。
その辺りは、それだけ長い間売り続けたし買う人も多かった、多分人気あったんでしょう、とプラスに考えよう。


使用しているパーツは
ヘッド:シマノ HP-7410
クランク :カンパニョーロ ケンタウル2009
ブレーキ:シマノ BR-R650
ブレーキレバー:シマノ BL-R600
シフトレバー:シマノ SL-7700
Fメカ:シマノ FD-5600
Rメカ:シマノ RD-7700
スプロケ:シマノ CS-6500
ハブ:シマノ 6700
リム:マビック オープンプロ
ペダル:シマノの片面フラットのやつ
ハンドル:日東 Mod185
チェーン:投げ売りされてたYUMEYA
その他くっついてきたやつ

こうやって書くと全くパーツにまとまりない。
なんかDURA-ACEとか入ってるとこあるし恥ずかしいね。
本来ならばこの手の古い自転車にはその当時のパーツをつけたいところなんだけど、はじめにレイダックを組み始めた時に余ってたパーツをどんどん盛って行った結果、現在でも年代、グレードともに適当なままになっているよ。
つい最近までSORAのSTIとかついていたし。
ちなみにこの自転車のリアエンド幅は126だけど、他のユーザーの多くもやっているように無理やり130のハブを突っ込んでいる。
やっぱり130ハブのほうが色々と便利だし。
後ろがクロモリだからできる技ですな。

元の安さもあって、割りと雑な扱いをすることもあるレイダックだけど、なるべく長いこと使用したいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿