2014年5月27日火曜日

大学推薦の偉大さを実感した話

5月もそろそろ終わります。
私はありがたいことに内定を頂きました。
就職活動でお金が無くなったので今は山に潜って山菜を採る日々です。



そういうわけで内定もらいました。
大学6回生なので、一体何月まで就職活動をしなければいけないんだろうか、と絶望しかしていなかったのだけど、大学推薦のお力と受けた企業が良かったのか、1社で就職活動が終わりました。
今まで電気電気工学科に進んだ事を後悔していたのが、就職活動を終えた今としてはまるで正反対の考え。
やっぱり機電系は就職に強い、強すぎる。あと大学推薦の力は凄い。
推薦企業の数が他の学科とは比べ物にならないんだよね。
留年している自分が言うのもなんだけど、自分に年下の兄妹とかが居たのなら確実に電気電子推しますよ。
ちなみに住んでる場所は変わりそうにない。
1週間前にこの町にある内定先の支部にお呼ばれしたときに「来年からよろしく」との事でした。
正直言うとこの町から出たかったのだけども、もうすでに人生の1/4をここで暮らしているのもあってか、なんだかんだで気に入っていたりもする。
なんにせよ札幌には帰るつもりはなかったので丁度いいね。

そういえばまだこの事……というか進級したことすらほとんど誰にも話していないから、いろんな人に「またこのクズ野郎は留年してるのか」と呆れられているっぽい。
……クズ野郎っていうのは自分で言うのはどうかとは思うけど、まあその通りだからみんなにそう思われていても反論はできない。
前までブログの更新とかをtwitterなりのSNSで報告していたけど、前回辺りからそれ忘れてやっていなかったから、そもそも進級したことを知っているのが親以外だと先輩3人に同期が在学中以外だと2人、あとは部の後輩達。
内定まで知っているのは特に仲が良かった先輩2人と、同じ学科だった同期が1人、後輩が3人、同じ研究室のM2の友達くらいで、実を言うとまだ家族にも伝えていなかったりする。
現にtwitterで「まだまだこの町にすむからヨロシクゥ!」的なことをつぶやいたら
おめでとう!おれももっともっと大学を満喫しておけばよかったよ。」なんて煽りリプをもらってしまった。
彼の事は親友だと思っているので、今日はもう遅いけど明日くらいにはメールで直接弁明しておこうと思う。
後は家族、というか親父には明日中に伝えよう。
本当は明日実家に帰って直接伝えようとか馬鹿な事を考えていたのだけど、来週テストがあったりして当分帰れそうにないから電話で報告しなきゃね。

内定をもらったのは良かったんだけども、就活でのお金+調子に乗ってノートパソコンを購入したせいで貯金がスッカラカンになってしまいました。
毎日フキやらウドを山で採ってきては調理して食べているんだけど、もうそろそろピザとか食べたいんだよね(怒)。
山菜美味しいけど、皮剥いたりアク取りが面倒で……。あと脂質が絶望的に足りてない。
一緒に暮らしている後輩には「これは大学生のやることではない」って笑われるしね。
植物性タンパク質マンだから肉を欲してます。
内定もらったらパーっと焼き鳥でも食べる予定だったんですけど、そうはいかんのよな。
ガンダムUCと凪のあすからのBD買いたいから仕方がないね!

0 件のコメント:

コメントを投稿