2013年7月8日月曜日

復活のGIANT ATX850


今年卒業した先輩が置いていったMTBを直して乗れるようにしてみた。
僕が一年生の頃に在籍されていた8、9歳上の先輩が一番最初に買ったMTBらしい。
大学に入学したころにはもう既に今年卒業した先輩の部屋にてオブジェと化していた・・・と言うことは最低でも4年間は動いていない。僕自身もこのGIANTは壊れているのだと思っていた。
でも実際壊れてないし動く。何年前のモデルなんだコレ・・・。

まあ古さで言えば、普段乗っているブリヂストン レイダックのほうが古い。

↑古い。25年くらい前の。

オフロードを走らないレイダックとは比べられないとは思うが、25年以上前のフレームがちゃんと乗れるのだから、多分ATX850も大丈夫だろう。きっと大丈夫なはずだ。

ブレーキはVブレーキが付いていたので油圧ディスクブレーキのBL-M785にしてみた。
とりあえずブレーキを結構性能良くしておけば安心できるね!やっぱりVブレーキで林道の下りとかちょっとビビる。
他はハンドルバーを580mmから670mmに変更、グリップをACORのアルミロックオングリップを購入。このグリップ昔持ってて気に入ってたんだよな。カッコイイし握りやすい。
ホイールは先生からいただいたFulcrum Red Metal5を装着。相変わらずFulcrumのホイールはイイ色してる。前使ってたロードのホイールも真っ赤で良い感じだった。
赤と黒の組み合わせが好きすぎてチェーンリングボルトも赤に変更したよ。かなり昔に先輩に貰ったものだったけど、コレMTBのチェーンリングに使うものだったのかよ。数年かかってようやく気がついたわ。
その他はそのまま付いていたパーツやら、部室におちているものでなんとかしました。


サスペンションフォークはRock Shox SIDが元から付いていたよ。なんだこの色!?こんな色もあるのな。
色はともかくめちゃくちゃ軽い。エアサスはやっぱり軽い。前のMTBはコイルサスだったから、正直あまりの重量差に驚いた。
でも古い。そりゃあフレームも古いのだから当たり前だけどさ!
フレームでも書いたけど、これ何年モデルなんだよ!冗談じゃなくコレは不安だよ!流石に10年くらい前の古いエアサスは不安でしかないよ!

で、この状況で近所の某T公園をみんなで走ってみた。
そんなに良いパーツ使ってるわけではないけど、割と軽快に登れる。
心配していたサスも問題なく動いてくれた。ただ、やっぱり一度分解掃除をしたほうがいいとは思う。
以前確認されていた歯飛びも、チェーンを新調したらほぼ無くなった。プーリー交換したら直るかな?
あとはブレーキ。初めて油圧ディスクブレーキを使ってみたけど、制動力が半端じゃないね、やっぱり。下りがメカディスクに比べても楽に感じる。当然だけどVブレーキとは比べ物にならない。
高かったけどやっぱりブレーキは新しいのを購入して正解だったと思う。

こんな感じ。走れるようになるまで結構時間掛かったなー。
油圧ブレーキのオイル入れとかやったこともなかったし、経験者も部内には残っていなくて不安だったけど、存外難しいわけではなかった。
暫くはMTB頑張っていこうかと思ってます。せっかく復活したしね。

1 件のコメント:

  1. 強い力で漕ぐとリアでぃれーらが外れるよ
    by 今年卒業した先輩

    返信削除